アサシン日和

提督業してるROのFrigg鯖に住む珍さんの日記。

スポンサーサイト 


[edit]

久々に更新したのでついでに艦これ関係のこと 

ぷりけつ

長い&自分語りなんで時間ある人だけ読んでくだしあ
艦これを始めたのが、今所属しているブイン鯖が出来てからなので

かれこれ1年はプレイしてることになるんだね、地味に長いね。

プレイスタイルは特にランキングや称号などは気にしないプレイで

最新海域がオープンしたら特攻して攻略情報の検証メイン

あとは基本資源集めかな

レア掘りやら建造は現在出る艦に関してはコンプ済みなので特にしてません。

大和建造は地獄だったなあ・・・

8hキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!と思ったらたけぞうさんだったり。

おかげ様でたけぞうさんは去年の秋イベ分も含めて2人います。

まぁ予備戦力として一応現在育成中。

あとながもんも2人目を予備戦力として育成中。

ほんとは大和もう一人ほしいけど、まずは99にしてからやね。

それはさておき、上記の通り出撃は任務系を除くとほぼしてないですね。

というのが、レベリングがあまり好きじゃないってのもあるし、資源がもったいないのもあるし

何より艦これというゲームにおいて、Lv上げの必要性を感じないことに起因します。

そりゃ勿論改二候補だったりとかの場合は除きますが、そういうときは演習旗艦に添えて急造します。

潮改二

例えばこの潮にしても、発表されたのが実装から約一か月前あたりかな?

それくらいから演習旗艦にずっと入れたり、1-5対潜出撃系には欠かさず入れたりで

実装時には79(実装日の午後演習で80予定だった)まで上げれますので

焦って3-2-1やらで上げるということも特にしませんでした。

実際はLv60で改二いけたみたいだから、とんだ徒労でしたが/^o^\

あと現在改二が言われてるので、山城改二がありますが

それに関しても序盤からずっと使ったりしてたので

今では90代やし問題ないやろ(慢心)

扶桑姉さまもそれでいけたし余裕余裕(超慢心)

扶桑改二

なので基本はこういった情報を最優先で収集して備える、それだけです。

あとは想定されるイベントに備えてる。

つまりは新海域がオープンしない限り、イベと改二に備えるだけのスタイルやね、単純やね。

前記事にも書きましたが、現在秋イベが11/14スタート~2週間程度ですが

初日突破したのも冬イベに備える為です。

何故こんなにも備えるのか?

それは、これを見るとわかるかも。

戸愚呂提督

多くの人がこれを見たことあると思いますが

ご存じのとおり2013年秋イベのときに出た戸愚呂提督のありがたいお言葉です。

早い話が、先人提督によるイベントへの備えの重要さに重きを置いてるということですかね。

当時まだ着任一か月ちょいでしたが、イベ延長の話もあって備蓄しながら出撃で突破できました。

逆に言えば、延長がなかったら突破出来てなかった可能性すら大きかったかもしれない。

そう思うと、やっぱり備蓄って大事なんだよね。

だって資源なければ出撃できないもん。

あと資源があってもバケツが無ければ意味がない。

なのでどうしても出撃を控えめにするというスタンスになります。

だからウィークリー任務も基本はオリョールで終わる程度までしかやってません。

それ故に潜水艦以外のLvはくそ低いです。

逆に言えば潜水艦をごっそり持っててしっかりレベリング出来てます。

今数えただけで、まるゆを除いても43人ほど確保してます。

なのでずっと出撃→入替→出撃でやっても、いいかんじに全艦疲労抜きが出来て連続出撃が可能

とてもホワイト鎮守府ですね(ニッコリ

こんなプレイスタイルでもイベント攻略は可能

なので、レベリングもしないんです。

最上型なんて平均30くらいで停滞してますしね。

じゃあ何が大事なのか

それは、装備と近代化改修じゃないかなと思います。

2013秋イベ完了編成

これは去年の秋イベ突破時の編成ですが、見てわかるように全体的にLv低めです。

最近始めた提督方からしたら、そんなもん司令部Lvでふじこふじこ言うかもしれませんが

当時はそんな気の利いたシステムなんて皆無です。

それでもこのLvでいけたのは、装備(Ex三連装副砲、三式弾etc...)を揃えたうえに

しっかり近代化もMAXまでしたからこそじゃないかなと思います。

ちなみにこの画像ではハイパーズになってましたが、イベ開始時点ではまだ25とかそんなもんだったはず。

このイベ時はまだ3-4突破してない段階だったので、イベ終了後に5-2まで一気に攻略

5-3は冬イベのイオナとかいう神頼みで攻略

それでも全然レベリングはしてないし、よく空母はレベリングがラクだと言われてますが

その空母の筆頭格である赤城ですらまだ80代です。

これらのことより、レベリングよりも装備や改修が重要

そして、資源やバケツが何より重要なので基本レベリングはしてません。

レベリングしてなくてもイベ海域にぶっこんで問題ないしね。

もしレベルに不安が残るなら、改二可能艦全てを改二にすれば結構なLvと戦力を備えることが出来るので

ぶっちゃけそれだけでもいいんじゃないかな

自分は改二に出来るものは全て改二にしてます。

何はともあれ、このゲームは戸愚呂提督の言うように兵站管理が最も大事です。

そしてデータ。

とにかくデータ。

情報収取をしっかりすれば負けはありません。

もしかしたら今後、練度によって云々というシステムが実装されるかもしれない

そうすればこの考えは既に過去のモノとなるので通用しないとは思いますが

そうなっても既に育ってる艦がいますので個人的には問題ない。

もし低Lv艦ばかりで不安なら、しばらくLv制限に気をつけながら低Lv艦を遠征組に組み込んで

ぐるぐる回してればあっという間にLvも上がるからそれもいいですね。

実際今回のE2海域突破組はそんな駆逐オンリーで突破したし。

と、長くなりましたが一応これが自分なりの艦これのプレイスタイルです。

大事なのは資源とバケツ、そして近代化と装備

これだけに重点を置いて、そこそこの艦種と数があれば問題ないです。

では、よい艦これライフを!
スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://assassindays.blog70.fc2.com/tb.php/46-fc78f66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

